紙年調・在宅年調の発送が完了しました

ラクラスの年末調整では、休職中の方やメールアドレスがなく電子年調申告を利用できない方などを対象に、紙の申告書を印刷してお送りしています。
また、在宅勤務の増加に伴い、あらかじめ印刷した年末調整依頼書と返信用封筒を従業員の方の自宅に送付する「在宅年調」を作成してお送りしています。

紙年調・在宅年調ともに需要は大いにありまして、かなりの数のお客様にご利用いただいております。
今回、紙年調・在宅年調は10月28日、11月4日、11月5日の3回のタイミングで発送を行いました。

人数が多いとなるとデータの準備・印刷・封入・送付にもそれなりの時間と手間が必要になりまして、紙年調・在宅年調の送付に関しては今回かなりの時間をかけて準備をしました。

大前提として、一人の書類が他者の書類に混在したり、別の宛先に送付されるというようなことはあってはなりません。
書類には個人ごとにコードが印字してあり、そのコードを読み取り、他者の書類の混入を防ぎます。
また、封筒との紐づけもその個人識別用のコードを利用して行います。

これにより、数十万ページの書類をミスなく印刷・封入・送付することができるようになりました。
今回、お客様ご担当者様にも発送対象者データのご用意をスケジュール通りにいただきまして、紙書類の発送はすべてスケジュール通りに進行いたしました。
仕組みの設計からご協力いただき、印刷・封入・発送まで行っていただきました福島印刷株式会社さんに感謝申し上げます。

2021年11月5日