紙にして良かった!
ラクラスは、今年の年末調整を行う上での目標の一つとして、「プラスチック消耗品の撤廃」を掲げました。
12万枚以上届く、と予想される従業員の皆様からの証明書等を処理するとき、普通考えるのは「クリアフォルダの利用」です。
しかし今年は、クリアフォルダを使わない、プラスチックのトレイも使わない、すべて森林認証を受けた紙を用いる、ことに挑戦しました。
では現状をご紹介しましょう。
まず、紙書類の移動に用いるトレイが、プラスチックから、特注の紙トレイに変わりました。
この写真は、紙トレイに入った証明書と依頼状が、スキャンされるのを待っているところです。
紙トレイは、上が広がるように作ってありますので、重ねても高くなりません。
場所を取ることもなく使いやすいです。
静電気が起こらないので、紙トレイの裏側に書類が張り付いてしまうようなこともありません。
漂白剤を用いない茶色の紙で作ってあるので、書類が目立ちやすく、意図せずトレイに残ってしまう心配もなさそうです。
書類の収納は、プラスチックのクリアファイルから、紙ファイルに変わりました。
クリアファイルと同じく長辺と短辺の2辺を切ったものを特注しましたので、書類を取り出し損なう懸念は少ないと思います(もちろん、要所要所での枚数カウントも行っています)。
紙ファイルの上部7cmほどを切り取ってありますので、そこから書類を判別するためのQRコードを読むことができます。
クリアファイルのように透明ではありませんが、作業に困ることはありません(下の写真は裏側から見たところなので、上部7cmが切り取られているのはわかりにくいと思いますが)。
従業員から提出された証明書等は、この紙ファイルに入れられたままを段ボール箱に格納され、人事部に返却されます。
お客様の側でも、プラスチックゴミの処分に困るということはありません。
ちなみにこの段ボール箱も、古紙混入率が高い材料で製造されています。
さて、これら紙トレイや紙ファイルを一緒に開発して下さったのは、ミヤザワ株式会社さんです。
「特注でも良いから森林認証を受けた紙に移行したい」、という当社の要望に、実に柔軟に対応していただきました。
環境を守る活動を積極的に行っているミヤザワさんの協力を得られたからこそ、プラスチックからの脱却を果たすことができたと思います。
ミヤザワ株式会社さんの環境への取り組みは、こちらをご覧ください。
http://www.miyazawa-kk.jp/environ/
今年、ミヤザワさんと一緒にプラスチック消耗品ゼロへの取り組みを行うことができて、本当に良かったと思っています。
2021年11月2日